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EC-CUBEのテンプレートを選ぶ際のポイントや、おすすめのテンプレート、カスタマイズの方法などを詳しくご紹介しています。
Shopifyの手数料の仕組みを分かりやすく解説し、最適なプラン選択の判断材料をご提供しています。
ECサイトの移行を成功させるには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。本記事では、ECサイトの移行における成功のポイントを具体的に解説しています。
サブスクリプション型ECサイトを立ち上げる際のプラットフォーム選びのヒントから、構築ステップ、サービス導入時の課題と解決策などについて解説しています。
Salesforce Commerce Cloud(セールスフォースコマースクラウド:SFCC)は、顧客管理(CRM)ツールとして世界中で利用されているSalesforce製品の一つで、マルチテナント型クラウドベースのEコマースプラットフォームになります。一般的にはB2C(対消費者取引)企業向けが知られていますが、B2B(企業間取引)に特化したソリューションが「Salesforce B2B Commerce」になります。本記事では、この「Salesforce B2B Commerce」が、B2Bビジネスのデジタルシフトにおいて、いかに強力なソリューションであるかを解説しています。「Salesforce Commerce Cloudが提供するB2B向け機能を知りたい」「Salesforce B2B Commerceの導入事例や、同業他社がどのように活用しているかを知りたい」という事業者はもちろん、「デジタルシフトを進める中で、ECプラットフォームの導入を検討している」というB2B企業関係者の方も、ぜひご一読ください。 B2BにおけるECの最新トレンドと課題 本来、営業担当には新規開拓や既存取引の拡大に注力してほしいものの、現状は販促・受注業務や問合せ対応に追われてしまっている…。このように、限られた営業リソースを有効に活用できないでいることに悩む事業者を中心に、代理店からの注文や企業間での受発注において急速にデジタルシフトが進んでいます。こうしたことから、近年では独自にB2B ECサイトを構築・運用する動きが拡大。B2BのEC化率は、2021年の35.6%から、2022年には37.5%、2023年には40.0%と堅調に伸び続けています(※)。 ※経済産業省「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」(https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf)より引用 ではB2B ECサイトを導入すればどのような効果が期待できるのか、具体的に見ていきましょう。 新規顧客へのアプローチ拡大 24時間365日、世界中のどこからでもアクセスできるB2B ECサイトを導入することで、これまでアプローチできなかった企業に対して手軽に情報を届けることができ、営業担当のスキルや稼働時間など属人的な条件の影響を受けることなく、新規顧客の獲得に繋げることが期待できます。 受注・売上の拡大 B2B ECサイトを導入すれば、顧客はいつでもどこでもサイト内に掲載されている様々な商品情報を得ることできるだけでなく、発注をすることも可能となります。こうしたことから受注機会が増え、売上向上も期待できます。 受注対応業務の効率化 B2B ECサイトを導入することによって、これまで発生していた情報入力や確認といった受注対応作業の自動化を実現。業務の効率化を図ることで、営業担当はリソースを注力すべき他の業務にシフトすることができます。 問い合わせ対応業務の削減 B2B...
eコマースプラットフォーム「Shopify」で多言語対応を実現する、具体的な方法(手順やツールなど)について解説しています。
Shopifyの人気デザインテーマを紹介し、各テーマの特徴と、失敗しないための選び方のポイントを解説します。
EC-CUBEの他のプラットフォームにはない柔軟なカスタマイズ性や、EC-CUBEが自社独自のECサイトを構築するのに適している点などについて解説しています。
「EC-CUBE」を利用したECサイトに定期購入サービスを導入する方法と注意点や、導入事例などをご紹介します。
「Shopify」と実店舗やSNSとの連携方法や、それによって得られるメリットを中心に解説していきます。
ECサイトをスマートフォン対応する意義やメリット、また、スマートフォン対応に必要な機能やサイトの工夫について解説しています。
ECサイト構築にかかる費用は、規模、機能、デザイン、プラットフォームなど、さまざまな要素によって大きく変わります。本記事では、構築にかかる費用や注意点、費用を抑える事が出来る補助金制度などについてご紹介していきます。