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物流品質の向上がいかにして顧客満足度やリピート率の向上に寄与するのかを具体的に解説しています。
Salesforce Commerce Cloud(セールスフォースコマースクラウド:SFCC)は、顧客管理(CRM)ツールとして世界中で利用されているSalesforce製品の一つで、マルチテナント型クラウドベースのEコマースプラットフォームになります。一般的にはB2C(対消費者取引)企業向けが知られていますが、B2B(企業間取引)に特化したソリューションが「Salesforce B2B Commerce」になります。本記事では、この「Salesforce B2B Commerce」が、B2Bビジネスのデジタルシフトにおいて、いかに強力なソリューションであるかを解説しています。「Salesforce Commerce Cloudが提供するB2B向け機能を知りたい」「Salesforce B2B Commerceの導入事例や、同業他社がどのように活用しているかを知りたい」という事業者はもちろん、「デジタルシフトを進める中で、ECプラットフォームの導入を検討している」というB2B企業関係者の方も、ぜひご一読ください。 B2BにおけるECの最新トレンドと課題 本来、営業担当には新規開拓や既存取引の拡大に注力してほしいものの、現状は販促・受注業務や問合せ対応に追われてしまっている…。このように、限られた営業リソースを有効に活用できないでいることに悩む事業者を中心に、代理店からの注文や企業間での受発注において急速にデジタルシフトが進んでいます。こうしたことから、近年では独自にB2B ECサイトを構築・運用する動きが拡大。B2BのEC化率は、2021年の35.6%から、2022年には37.5%、2023年には40.0%と堅調に伸び続けています(※)。 ※経済産業省「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」(https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001-1.pdf)より引用 ではB2B ECサイトを導入すればどのような効果が期待できるのか、具体的に見ていきましょう。 新規顧客へのアプローチ拡大 24時間365日、世界中のどこからでもアクセスできるB2B ECサイトを導入することで、これまでアプローチできなかった企業に対して手軽に情報を届けることができ、営業担当のスキルや稼働時間など属人的な条件の影響を受けることなく、新規顧客の獲得に繋げることが期待できます。 受注・売上の拡大 B2B ECサイトを導入すれば、顧客はいつでもどこでもサイト内に掲載されている様々な商品情報を得ることできるだけでなく、発注をすることも可能となります。こうしたことから受注機会が増え、売上向上も期待できます。 受注対応業務の効率化 B2B ECサイトを導入することによって、これまで発生していた情報入力や確認といった受注対応作業の自動化を実現。業務の効率化を図ることで、営業担当はリソースを注力すべき他の業務にシフトすることができます。 問い合わせ対応業務の削減 B2B...
eコマースプラットフォーム「Shopify」で多言語対応を実現する、具体的な方法(手順やツールなど)について解説しています。
Shopifyの人気デザインテーマを紹介し、各テーマの特徴と、失敗しないための選び方のポイントを解説します。
EC-CUBEの他のプラットフォームにはない柔軟なカスタマイズ性や、EC-CUBEが自社独自のECサイトを構築するのに適している点などについて解説しています。
マルチテナント型クラウドベースのECプラットフォームである「Salesforce Commerce Cloud」を使用して、効率的な在庫管理と物流業務の最適化を実現する方法を解説いたします。
「EC-CUBE」を利用したECサイトに定期購入サービスを導入する方法と注意点や、導入事例などをご紹介します。
「ECサイトのパフォーマンス改善や、新しい技術を導入して競争力を高めたい」とお考えの皆さんに向けて、「ヘッドレスコマース」の基礎から、Salesforce Commerce Cloudが提供する独自の強み、導入のメリット、成功事例までを網羅。EC運営者が「ヘッドレスコマース」導入の検討を進めるために必要な情報を提供しています。
Shopify Flowに関する基本的な知識から具体的な活用方法、導入後の効果測定や、施策の改善方法などについて解説しています。
D2Cブランドの目線で、EC-CUBEの活用術や導入成功事例、D2Cブランドを成功させるための運用ポイントなどをご紹介していきます。
大企業を中心に世界中のECサイトに導入されているECプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud」を活用した、パーソナライズドマーケティングの具体的な方法などについて解説しています。
「Shopify」と実店舗やSNSとの連携方法や、それによって得られるメリットを中心に解説していきます。
本記事では、アパレル市場のVR技術の現状と今後について深掘りしていきます。
ECサイトの在庫管理を効率化させるための具体的な方法や、おすすめの在庫ツールなどについて解説しています。
A/Bテストの概要から、必要な手順、分析をする際の注意点など、事前の準備から実践・結果分析・改善にいたるまで詳細に解説しています。
SaaS型ECプラットフォームに関する基本的な知識や、SaaS型ECプラットフォーム主要3社の動向、AI・自動化技術の進化とSaaS型ECの新しい可能性に関する解説、SaaS型ECプラットフォーム業界の今後の課題と展望などを掲載しています。
ルビー・グループの顧客層が多く利用している3つのプラットフォーム、Shopify、EC-CUBE、Salesforce Commerce Cloudを対象に、各プラットフォームの標準機能に基づくSEO対策の強さを分析します。
ECサイトをスマートフォン対応する意義やメリット、また、スマートフォン対応に必要な機能やサイトの工夫について解説しています。
自社のECサイトをリニューアルするタイミングで、導入を検討する方が多い「サイト内検索機能」。導入すれば、ユーザビリティの向上につながり、結果的にCVRの改善や離脱の防止につながるだけに、さまざまな情報が散在しているうサイトはもちろん、今後規模を大きくしていきたいECサイトには、必須のツールと言えるでしょう。本記事では、サイト内検索を効果的に活用するための主な機能や、導入する際の注意点、人気のサイト内検索ツールなどについて解説しています。「サイト内検索機能を取り入れたい」という方だけでなく、「おすすめのサイト内検索ツールは?」「サイト内検索の実装に伴う注意点を知りたい」という方も、ぜひご一読ください。 サイト内検索とは? サイト内検索とは、特定のWEBサイトに掲載されている製品や情報を、キーワードなどを使って探せる機能です。ECサイトに訪れた利用者が、目的の商品や情報にアクセスしやすくなるだけに、多数の製品や情報を取り扱っているECサイトには非常に重要なツールです。サイト内検索を実現する方法は、大きく分けて3通りあります。 Googleのコマンド機能を使用する ECサイト内で目的の商品が見つかりにくい場合は、Googleのコマンド機能を使用することで、目的の情報を表示させることができます。しかし、Googleコマンド機能を使用しないと商品を探せないサイトは利用者にとって決して使いやすいとは言えないでしょう。 Word Pressの機能を利用する Word Pressでサイトを構築している場合は、基本的にはサイト内検索が標準装備されています。ただし、さまざまな検索ニーズに対応しようとするとプラグインを複数導入する必要があり、それによりサイトの表示速度が遅くなる可能性があります。 サイト内検索ツールを導入する サイト内検索ツールを導入すれば、利用者が目的の商品にすぐにアクセスができ、ユーザビリティの向上につながるだけでなく、CVRの改善や離脱の防止につながるのでおすすめです(別項で詳細を解説します)。 サイト内検索が重要視される理由 たとえば、複数のカテゴリで商品を取り扱うECサイトの場合、すぐに目的の商品ページに辿りつけなければ利用者の離脱につながります。求めている商品の名称が曖昧だったとしても、検索窓に最低限の文字列を入力するだけで候補を表示してくれる「サジェスト機能」を搭載したサイト内検索ツールを導入すれば、検索結果のミスマッチを防ぐことができます。このように、ECサイトにサイト内検索ツールを導入することで、ユーザビリティの向上につながり、CVRの大幅なアップが期待できます。改めてサイト内検索ツールをECサイトに導入するメリットを、「利用者目線」「ECサイト運営者目線」でまとめると、以下の通りです。 利用者目線のメリット 求めている情報にすばやく辿りつける サイト内検索機能を実装すると、初めて訪れたECサイトでも、利用者は時間や手間をかけずに目的の商品にたどり着けるので、手間なくストレスフリーでショッピングを楽しめます。 曖昧なキーワードでも欲しい商品が見つけられる サジェスト機能が搭載されているサイト内検索ツールであれば、数文字を入力すれば候補商品が表示されるため、曖昧なキーワードでも目的の情報や製品を見つけだすことができます。 ECサイト運営者目線 ユーザービリティとCVRの向上 サイト内検索は、利用者に対してECサイトをより効率的にナビゲートし、探している情報をすぐに見つけられるようアシストします。利用者がすばやく簡単に商品や情報を見つけることができれば、購入する可能性が高くなりCVRの改善につながります。 利用者のニーズがわかる ECサイトの検索窓に入力されるキーワードは、利用者の興味関心や、トレンドの流れを把握する上で非常に重要な情報となります。季節によって検索が増加するキーワードと関連する商品をトップページに表示させるなど、頻繁に入力されるキーワードに関する製品や情報の掲載を手厚くすることで、CVRの向上につなげることができます。また、なかなか検索されない商品ページについては、告知を強化するなどの改善を行うといった判断も可能になります。 自社サイト内の情報管理にも活用できる 多くの商品を取り扱うECサイトの場合は、ページ数が多くなり情報管理が大変になります。ECサイトの管理者が検索機能を利用すれば、修正や更新が必要なページまですぐにアクセスし対応することが可能になります。管理の手間削減といった業務の効率化のためにも、サイト内検索は重要な機能と言えるでしょう。 サイト内検索を効果的に活用するための機能 サイト内検索を効果的に活用することができれば、利用者の離脱防止だけでなく、CVR向上や、売上拡大の効果も期待できます。ここでは、ECサイトの売上増につながるサイト内検索ツールの機能を、【フロントエンド】と【バックエンド】に分けてご紹介します。 フロントエンド サジェスト表示機能 検索窓に文字を入力した際に、続けて入力する可能性が高い検索クエリ(キーワード)を先読みして表示する機能。また、検索されたキーワードと関連性の高いキーワードや商品画像付きで表示することができるツールもあります。たとえばアパレルECサイトの検索窓に「じゃ」と入力すると、「ジャケット」というキーワードを表示し、さらにジャケットと一緒に検索されることが多い「ジャケット...
本記事ではECサイトにおける動画の活用事例や、メリット、注意点などを詳しくご紹介しています。