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本記事では、アパレル市場のVR技術の現状と今後について深掘りしていきます。
ECサイトの在庫管理を効率化させるための具体的な方法や、おすすめの在庫ツールなどについて解説しています。
A/Bテストの概要から、必要な手順、分析をする際の注意点など、事前の準備から実践・結果分析・改善にいたるまで詳細に解説しています。
SaaS型ECプラットフォームに関する基本的な知識や、SaaS型ECプラットフォーム主要3社の動向、AI・自動化技術の進化とSaaS型ECの新しい可能性に関する解説、SaaS型ECプラットフォーム業界の今後の課題と展望などを掲載しています。
ルビー・グループの顧客層が多く利用している3つのプラットフォーム、Shopify、EC-CUBE、Salesforce Commerce Cloudを対象に、各プラットフォームの標準機能に基づくSEO対策の強さを分析します。
ECサイトをスマートフォン対応する意義やメリット、また、スマートフォン対応に必要な機能やサイトの工夫について解説しています。
自社のECサイトをリニューアルするタイミングで、導入を検討する方が多い「サイト内検索機能」。導入すれば、ユーザビリティの向上につながり、結果的にCVRの改善や離脱の防止につながるだけに、さまざまな情報が散在しているうサイトはもちろん、今後規模を大きくしていきたいECサイトには、必須のツールと言えるでしょう。本記事では、サイト内検索を効果的に活用するための主な機能や、導入する際の注意点、人気のサイト内検索ツールなどについて解説しています。「サイト内検索機能を取り入れたい」という方だけでなく、「おすすめのサイト内検索ツールは?」「サイト内検索の実装に伴う注意点を知りたい」という方も、ぜひご一読ください。 サイト内検索とは? サイト内検索とは、特定のWEBサイトに掲載されている製品や情報を、キーワードなどを使って探せる機能です。ECサイトに訪れた利用者が、目的の商品や情報にアクセスしやすくなるだけに、多数の製品や情報を取り扱っているECサイトには非常に重要なツールです。サイト内検索を実現する方法は、大きく分けて3通りあります。 Googleのコマンド機能を使用する ECサイト内で目的の商品が見つかりにくい場合は、Googleのコマンド機能を使用することで、目的の情報を表示させることができます。しかし、Googleコマンド機能を使用しないと商品を探せないサイトは利用者にとって決して使いやすいとは言えないでしょう。 Word Pressの機能を利用する Word Pressでサイトを構築している場合は、基本的にはサイト内検索が標準装備されています。ただし、さまざまな検索ニーズに対応しようとするとプラグインを複数導入する必要があり、それによりサイトの表示速度が遅くなる可能性があります。 サイト内検索ツールを導入する サイト内検索ツールを導入すれば、利用者が目的の商品にすぐにアクセスができ、ユーザビリティの向上につながるだけでなく、CVRの改善や離脱の防止につながるのでおすすめです(別項で詳細を解説します)。 サイト内検索が重要視される理由 たとえば、複数のカテゴリで商品を取り扱うECサイトの場合、すぐに目的の商品ページに辿りつけなければ利用者の離脱につながります。求めている商品の名称が曖昧だったとしても、検索窓に最低限の文字列を入力するだけで候補を表示してくれる「サジェスト機能」を搭載したサイト内検索ツールを導入すれば、検索結果のミスマッチを防ぐことができます。このように、ECサイトにサイト内検索ツールを導入することで、ユーザビリティの向上につながり、CVRの大幅なアップが期待できます。改めてサイト内検索ツールをECサイトに導入するメリットを、「利用者目線」「ECサイト運営者目線」でまとめると、以下の通りです。 利用者目線のメリット 求めている情報にすばやく辿りつける サイト内検索機能を実装すると、初めて訪れたECサイトでも、利用者は時間や手間をかけずに目的の商品にたどり着けるので、手間なくストレスフリーでショッピングを楽しめます。 曖昧なキーワードでも欲しい商品が見つけられる サジェスト機能が搭載されているサイト内検索ツールであれば、数文字を入力すれば候補商品が表示されるため、曖昧なキーワードでも目的の情報や製品を見つけだすことができます。 ECサイト運営者目線 ユーザービリティとCVRの向上 サイト内検索は、利用者に対してECサイトをより効率的にナビゲートし、探している情報をすぐに見つけられるようアシストします。利用者がすばやく簡単に商品や情報を見つけることができれば、購入する可能性が高くなりCVRの改善につながります。 利用者のニーズがわかる ECサイトの検索窓に入力されるキーワードは、利用者の興味関心や、トレンドの流れを把握する上で非常に重要な情報となります。季節によって検索が増加するキーワードと関連する商品をトップページに表示させるなど、頻繁に入力されるキーワードに関する製品や情報の掲載を手厚くすることで、CVRの向上につなげることができます。また、なかなか検索されない商品ページについては、告知を強化するなどの改善を行うといった判断も可能になります。 自社サイト内の情報管理にも活用できる 多くの商品を取り扱うECサイトの場合は、ページ数が多くなり情報管理が大変になります。ECサイトの管理者が検索機能を利用すれば、修正や更新が必要なページまですぐにアクセスし対応することが可能になります。管理の手間削減といった業務の効率化のためにも、サイト内検索は重要な機能と言えるでしょう。 サイト内検索を効果的に活用するための機能 サイト内検索を効果的に活用することができれば、利用者の離脱防止だけでなく、CVR向上や、売上拡大の効果も期待できます。ここでは、ECサイトの売上増につながるサイト内検索ツールの機能を、【フロントエンド】と【バックエンド】に分けてご紹介します。 フロントエンド サジェスト表示機能 検索窓に文字を入力した際に、続けて入力する可能性が高い検索クエリ(キーワード)を先読みして表示する機能。また、検索されたキーワードと関連性の高いキーワードや商品画像付きで表示することができるツールもあります。たとえばアパレルECサイトの検索窓に「じゃ」と入力すると、「ジャケット」というキーワードを表示し、さらにジャケットと一緒に検索されることが多い「ジャケット...
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物流にShopifyを導入するメリットや注意点、Shopifyと連携可能な物流システムなど、ShopifyでECサイトを構築する際の物流業務面にフォーカスして解説しています。
本記事では、ECサイトのカスタマーサポートの重要性や注力すべき点だけでなく、おすすめのツールや代行サービスなどもご紹介しています。