プラットフォーム
Salesforce Commerce Cloud
Salesforce Commerce Cloudとは?
「Commerce Cloud(コマースクラウド)」は、セールスフォース・ドットコムが提供するクラウドベースのeコマースプラットフォームです。Commerce Cloudは、オンラインストアやモバイルアプリなどのデジタルチャネルを通じて、製品の販売を支援するために設計されています。Commerce Cloudは、多様な機能を提供しています。例えば、在庫管理、製品カタログ管理、注文管理、カスタマーサービス、マーケティング、分析、セキュリティなどが含まれます。また、Commerce Cloudは、様々な業界向けのカスタマイズが可能であり、小規模企業から大規模企業までのニーズに対応できます。
Salesforce Commerce Cloudはこんな方におすすめ
Commerce Cloudは、B2C(企業間取引)やB2B(企業間取引)の両方を対象とする企業にお勧めです。
- オンラインストアのパフォーマンスを最適化し、収益を最大化したい企業
- マルチチャネルの販売を展開し、各チャネルの注文や在庫を統合管理したい企業
- カスタマーエクスペリエンスを向上させ、顧客のロイヤルティを高めたい企業
- 他のSalesforce製品との統合を希望する企業
Salesforce Commerce Cloudの種類
B to C 向けSalesforce Order Management
Salesforce B2C Commerceは、消費者向けにオンラインショッピングを提供するためのクラウドベースのプラットフォームです。マーケティング機能、豊富な商品カタログ、柔軟な支払いオプション、そして効率的な注文管理機能を備えています。さらに、モバイルデバイスへの最適化やAIによるレコメンデーション機能も統合されており、顧客満足度を向上させることが期待できます。Salesforceの他のクラウドサービスとの統合も容易であり、包括的な顧客データの管理と活用が可能です。顧客分析により、企業は顧客に対して一貫したブランド体験を提供し、ビジネスの成長を促進することができます。
B to B 向けSalesforce B2B Commerce
Salesforce B2B Commerceは、企業間取引に特化したクラウドベースのeコマースプラットフォームです。複雑な取引条件や大量注文に対応する機能を備え、企業が取引先に対して効率的かつスムーズな購買体験を提供します。商品カタログ、契約ベースの価格設定、柔軟な支払い条件などの注文管理機能が特徴です。また、SalesforceのCRMと連携し、顧客データの一元管理や、マーケティング、営業活動との統合を実現します。顧客分析により、顧客関係の強化とビジネスプロセスの最適化が図れます。
注文管理システムSalesforce Order Management
Salesforce Order Managementは、企業が顧客からの注文を効率的に処理し、管理するためのクラウドベースのソリューションです。注文の受注から出荷、配送、返品に至るまでの全プロセスを一元管理します。リアルタイムでの在庫管理、柔軟なフルフィルメントオプション、そして統合された支払い処理機能を備え、顧客にシームレスな購買体験を提供します。また、SalesforceのCRMや他のクラウドサービスとの連携により、顧客データの統合管理などが可能で、顧客満足度を高め、ビジネスの効率性と成長を促進します。
Salesforce Commerce Cloudの機能
ルビー・グループはECサイトにおける構築、デザイン、マーケティング、オペレーション、物流など
一気通貫で行う事ができ、全てにおいてプロフェッショナルが対応いたします。
Salesforce Commerce Cloudのメリット
Salesforce Commerce Cloudのメリット
顧客エクスペリエンスの向上
Commerce Cloudは、カスタマーエクスペリエンスの向上に役立ちます。クロスチャネルの販売を実現し、マーケティングの自動化やパーソナライゼーションを実現することができます。顧客にとって、ストアでのシームレスな購入体験を提供することができます。
Eコマース向けに構築された人工知能(AI)
オンラインビジネスの効率と顧客満足度を大幅に向上させる技術です。このAIは、顧客の購買履歴や行動データを分析し、個々のユーザーに最適化された商品提案を行います。また、リアルタイムでのデータ処理により、在庫管理や価格設定を自動化し、運営の効率化を図ります。
スケーラビリティと安全性
Commerce Cloudは、大量のトランザクションやトラフィックを処理するスケーラビリティがあり、セキュリティにも配慮されています。Commerce Cloudは、Salesforceのクラウドプラットフォームに基づいており、業界標準のセキュリティを提供しています。また、ストアの成長に合わせて、簡単にスケーリングできます。
Salesforceの他製品と連携可能
Salesforceの他製品と連携できる点で大きな強みを持っています。例えば、Salesforce CRMと連携することで、顧客情報を一元管理し、マーケティング活動や営業戦略を個々の顧客ニーズに合わせて最適化できます。
これらのメリットにより、Commerce Cloudを使用することで、オンラインビジネスの運営をスムーズに行うことができます。
これらのメリットにより、Commerce Cloudを使用することで、オンラインビジネスの運営をスムーズに行うことができます。
Salesforce Commerce Cloudの注意点
Salesforce Commerce Cloudのメリット
高コスト
高価なプラットフォームであり、規模の小さい企業の導入には負担が大きい可能性があります。コストは、ライセンス費用、インフラストラクチャの利用料金、サポート費用などがございます。
制限されたカスタマイズ開発
カスタマイズ可能な機能を提供していますが、SaaS型プラットフォームの特徴の一つでもある開発者が実際にカスタマイズできる範囲は制限されています。
学習コスト
Commerce Cloudを使いこなすためには、特別なスキルが必要です。プラットフォームを理解し、カスタマイズするための専門知識が必要であり、それには時間と費用がかかります。また、プラットフォームの機能が多岐に渡ることもその一因となっています。
開発期間の長期化
迅速なオンラインストア構築が可能なものの、多岐にわたるプラットフォームの連携、あるいは本国との連携などによりストア構築以外の開発やその調整に時間がかかることもしばしば発生します。
Salesforce Commerce Cloudに関連するコラム
Column
Salesforce Commerce Cloudの
料金プラン
Salesforce Commerce Cloudが選ばれる理由
Strong point
グローバル基準で高機能のサービスを提供しているため、外資系企業様は本国との連携が円滑なことが挙げられます。また、すでにSalesforce製品をご利用の企業様にとっては導入済みサービスとのシナジーを発揮することも可能なため、選ばれる企業が多くいらっしゃいます。
Salesforce Commerce
Cloud競合比較
Our Strengths
Salesforce Commerce Cloudを扱える開発会社は少なく、その中でも大手企業が中心に展開をしています。
他の開発会社と比較しルビー・グループの強みが可視化できるように表にまとめました。
ルビー・グループ | A社 | B社 | C社 | |
---|---|---|---|---|
実績数 | △ | ○ | ◎ | △ |
開発力 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
費用感 | ◎ | ○ | ○ | ○ |
アパレル | ◎ | ○ | △ | △ |
ローカライ ゼーション |
◎ | ○ | △ | ○ |
関連のお悩みは
ルビー・グループにお任せ!
ルビー・グループはSalesforce Commerce Cloudより
コンサルティングパートナー認定を受けており、開発実績も豊富にございます。
また英語対応も可能なため、海外(本国)で開発する際の、日本企業のサポートも行っております。
ECサイト周りでお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。