2024.6.18

2024.6.18

#EC運用知識

ECコンサルタントの主なサポート内容やかかる費用などをご紹介

ECコンサルタントの主なサポート内容やかかる費用などをご紹介

ECサイト事業を軌道に乗せるためには、限りあるリソースを効率的に活用し、ECサイトの売上を最大化することが必要です。しかし限られたリソースの中で、日々変化する市場の状況を的確に捉えることは難しく、必要な施策を実行して効率的に利益を上げる方法を見つけ出すのは困難と言えるでしょう。

 

そこで注目を集めているのが、ECコンサルティングです。 ECコンサルティングとは、ECサイトの効率的な運営や、収益を最大限上げるためのアドバイスやサポートを提供する業務にことです。

 

本記事では、ECコンサルティングの主なサポート内容や、かかる費用の相場や会社選びのポイントなどをご紹介いたします。「ECサイトの成長に伸び悩んでいる」という方や、「新たにECサイトを立ち上げる」「新規のプラットフォームへ移管する」などのご予定をお持ちの方は、是非ご一読ください。

ECコンサルタントとは

ECサイトの立ち上げには、事業企画の立案から市場調査、商品企画、サイトの構築、事業の収益化に至るまで、多くの業務があります。

 

また運用業務は、サイトの更新や集客、顧客管理、在庫管理、売上管理と多岐にわたります。さらに「ユーザーの心をつかむ画像を撮影する」など、売上を伸ばす工夫やノウハウも必要です。これらの業務全般をサポートするのが、ECコンサルティングです。

 

ECコンサルタントは、ECモールや自社ECサイトの運営のみならず、インターネットやマーケティング全般に精通し、ECサイト事業に関するコンサルティングを行う企業や個人です。豊富なノウハウに基づき、事業者の商品やサービス・業界・市場ニーズにあわせた施策や戦略を提案・サポートすることで、ECサイトの売上アップを実現します。

 

コンサルティングを受けた事業者は、的確なサポートに従って業務を進めることで、膨大な時間をかけることなく、経験やノウハウを蓄積することが可能になります。 ECコンサルタントは、ECサイト事業者にとって「伴走者(サポーター)」と呼ぶのにふさわしい存在と言えます。

 

ECコンサルタントの主なサポート内容

ECコンサルタントの主なサポート内容

それでは早速、ECコンサルタントのサポート内容を見ていきましょう。

 

リサーチ

まずは依頼事業者の商品やサービス、ECサイトなどの現状を把握し、競合の状況や市場などをリサーチ・分析するところから始まります。

 

「リサーチ」に関連する主なサポート内容は以下の通りになります。

・市場リサーチ

・競合他社リサーチ

・売れ筋商品のリサーチ

・アクセス解析

・ユーザビリティ調査 など

 

EC戦略立案

これから新規事業としてECビジネスを立ち上げたり、既存のECサイトを再構築したいという企業にとって、絶対に欠かせないのが「EC戦略」です。ECコンサルタントは、ECサイトで販売する商品やサービスのコンセプトなどを把握し、さらにリサーチ結果に基づいて分析を行い、経営者または事業責任者に戦略案をプレゼンテーションします。

 

すでにECサイトを運営している場合は、ボトルネックとなっている部分を是正し、売上アップに繋がる提案が盛り込まれます。提案内容は、ECサイトの運営現場担当者とすり合わせた上で、具体的な作業内容にまで踏み込んだプランにまで落とし込まれていることがほとんどです。

 

「EC戦略立案」の主なサポート内容は以下の通りです。

・事業計画や収支計画の立案

・目標達成までのロードマップ作成

・ECサイトのコンセプト設計

・売上目標やKPIの設定

・商品企画 など

 

ECサイト構築および運用

制作会社に依頼をすればECサイトを作ってくれますが、ほとんどの場合が依頼者の指示通りに作成するだけです。そのため依頼する企業側が、ECサイトに必要な要件や仕様まで用意をする必要があります。こうしたことから戦略立案だけでなく、ECサイト構築までをサポートするECコンサルタントがほとんどです。

 

また、在庫管理や物流管理などを自社内で完結しようとすると、相応のコストとスキルが必要になるため、ECコンサルタントにサイトの制作だけでなく運用を委託するケースも増えてきています。ECサイトの制作から運営および在庫管理といった、幅広い範囲の業務をプロに任せることで、効率的なECサイト運営が可能になります。

 

「ECサイト構築および運用」の主なサポート内容は以下の通りです。

・ECサイトの設計/制作

・商品登録商品撮影

・在庫管理/物流管理

・ECサイトの更新/修正

・カスタマーサポート など

 

集客施策

ECコンサルタントの主なサポートメニューの一つが、集客施策です。ECサイトを立ち上げて運用しているだけでは、お客様は来てくれません。ECサイト事業の状況や予算、売上目標、スケジュールなどに合わせて、最適な集客方法を提案するのもECコンサルタントの役割です。

 

特にSEOは、コストや手間をかけずに安定的に集客するために欠かせない施策であり、SNSも現代のマーケティングには必要不可欠なツールなので、積極的に活用しましょう。またECコンサルタントによっては、広告代理店やPR会社と連携した、大がかりな集客施策のサポートまで行うこともあります。

 

「集客施策」の主なサポート内容は以下の通りです。

・WEB広告出稿

・SEO対策

・ソーシャルメディア立ち上げおよび運用

・インフルエンサーマーケティング企画

・メディアタイアップ など

 

ECサイト改善

集客に成功してサイト訪問者が増えても、売上が増えなければ意味がありません。そのためにはコンバージョン率(CVR)を向上させる必要があります。ECコンサルタントは、サイトのアクセス解析や顧客の行動データをもとに問題点を見つけ、コンバージョン率を向上させるための改善策を提案します。

 

また、ECサイトの売上を長期的に安定させるためには、リピーターの獲得が絶対に欠かせません。そのためには見込み客を顧客にし、リピーターに育て、自社のサービスや商品のロイヤルカスタマーや、コアなファンにステップアップさせるための施策が必要です。ECコンサルタントは、こうした改善策を継続的に提案してくれます。

 

「ECサイト改善」に関する主な業務は以下の通りになります。

・アクセス解析/CVRの分析

・ECサイトデザインやテキストなどの改善

・ECサイト内回遊率の改善

・カゴ落ち(ユーザーが買い物の途中で購入をやめてしまう行為)対策

・既存顧客へのコミュニケーション施策(メルマガやクーポン、ステップメールなど)の立案 ・ロイヤルティプログラム(優良顧客への特典付与)の立案 など

 

社内人材の育成

ECコンサルタントにとっての最終ゴールは、その事業者が自立してECサイト運用をできるようにすることです。さまざまなサポートを行っている間に知識やノウハウを社内に根付かせて、自走できる組織に育てていくのも、ECコンサルタントの大切な役割のひとつと言えます。

ECコンサルタントにかかる費用

ECコンサルタントの料金相場は、会社規模や支援内容によって大きく変わってきます。ここでは、小〜中規模のコンサルタント会社に依頼した場合の金額相場を解説いたします。

 

顧問型コンサルティング

料金相場:月額5万円~30万円

 

企業に訪問して、ECサイトに関するアドバイスや相談を受けることができるメニューです。既に自社でECを運営しているものの、売上が伸び悩んでいたり、専門家のアドバイスが欲しいというケースにおすすめなプランです。

 

EC戦略立案

料金相場:30万円~200万円

 

企業にあわせたEC戦略の提案から、各種分析、実行プランまで、上流工程をトータルでサポートしてくれるコンサルティングメニューです。事業規模や、どこまで掘り下げて提案するかによって金額は大きく変わります。

 

ECサイト運営代行

料金相場: ・成果報酬(売上の10~20%)

月額固定(月額10~50万円) 成果報酬のケースと、固定報酬の2通りがあります。また、ECの運用業務全般を依頼する場合と、必要な作業だけを切り出して依頼する2パターンがありますので、作業内容と自社の運用状況とを照らし合わせて選びましょう。

ECコンサルタントを利用するメリット

ECコンサルティングサービスを利用するメリットは、主に以下の2点が挙げられます。

 

コスト・時間の削減が可能

ECサイトに関して知識のある人材が自社にいない企業では、担当者が独力で勉強しながら手探りでECサイトを運用していくことになり、結果的に膨大なコストがかかることになります。

 

その点、最初からECコンサルタントに依頼すれば、自社に最適な戦略を提案してくれますし、効率的なECサイト運用をサポートしてくれるので、ECサイト事業を成功に導く可能性が高くなります。自社の専門知識のないスタッフが時間をかけてECサイトの構築や運用を手がけるよりも、早い段階からECコンサルタントに依頼した方が、成果に結びつきやすくなると言えるでしょう。

 

長期的に事業を育てられる

ECサイト運営には様々なノウハウが必要なだけに、独力で長期的に安定した売上を確保するのは大変難しいと言えます。しかしECコンサルタントに依頼すれば、ECサイトの立ち上げだけでなく、長期的な戦略立案もサポートしてくれます。集客施策から始まり、CVRやリピート率の向上、顧客のロイヤルカスタマー化など各種施策を提案し、売上の確保や拡大を実現します。

 

またこうした知見などを社内にノウハウとして蓄積すれば、途中から自社運用に切り替えても、多くの時間と労力を要することなく、ECサイト事業を安定的に継続することが可能になります。

ECコンサルタント会社を選定するポイント

ECコンサルタント会社を選定するポイント

自社に状況にあったECコンサルタントを選定するために、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

 

依頼目的を明確にする

依頼側の意図や目的が不明確な状態では、ECコンサルタントは課題解決のための最適なプランを提案できません。ECコンサルタントに依頼をする際は、事前に自社の現状と依頼の目的をしっかり整理しておきましょう。

 

依頼目的にマッチしているかを見極める

ECコンサルタントには得意分野があります。ECサイトを立ち上げ時には構築方法や戦略立案に強いコンサルタントを、稼働しているECサイトの改善が目的であれば、マーケティングに強いコンサルタントを選びましょう。またECコンサルタントには、アドバイスだけでなくECの実務を代行してくれる会社もあります。 コンサルティング実績を確認して、自社の課題を一緒に解決してくれるサポーターを見つけましょう。

 

自社に合った契約パターンを選定する

ECコンサルタントの料金は、依頼内容などによってかなりの幅があります。自社に合った契約を締結するために知っておきたいのが、ECコンサルタントの契約パターンです。

 

契約パターンは、主に次の3つがあります。

・顧問契約 毎月一定の費用を支払って、アドバイスや相談に応じてもらう契約。すでに自社でECサイトを運営しており、その時々の相談に乗ってほしいといった場合に適しています。

 

・成果報酬 売上などに応じて一定の報酬を支払う方式で、成果が明確に把握できる場合に採用されます。

 

・時間契約 コンサルタント会社の担当者の拘束時間をもとに料金を算出します。期間を区切ったプロジェクトでよく採用される方式です。

【まとめ】ECコンサルタントの主なサポート内容やかかる費用などをご紹介

ECコンサルティングは、効率的にECサイトを運用する方法の提案や、売上を向上させるための分析や施策の立案など、ECサイトの運営全般をサポートする業務です。

 

サポート内容は「リサーチ」「EC戦略立案」「ECサイト構築および運用」「集客施策」「ECサイト改善」「社内人材の育成」と多岐にわたり、依頼する業務内容により費用は大きく変動します。自社に状況にあったECコンサルタントを選定するために、「依頼目的を明確にする」「依頼目的にマッチしているかを見極める」などにご注意ください。

 

ルビー・グループではこれまで、多くのラグジュアリーブランドにおけるECの構築、マーケティング、オペレーションなどのECコンサルティング業務を手がけてきました。「新たにECを始めたい」「現在運営しているECの売上をあげたい」という事業者のみなさんは、是非ご相談ください。

この記事を書いた人

ルビー・グループ コーポレートサイトチーム

各分野の現場で活躍しているプロが集まって結成されたチームです。
開発、マーケティング、ささげ、物流など、ECサイトに関するお役立ち情報を随時更新していきます!