ECサイトの在庫管理を効率化するためのツールと自動化による効率化

2024.11.12

2024.11.12

この記事は約9分で読み終わります。

ECサイトの在庫管理を効率化するためのツールと自動化による効率化のメインビジュアル
在庫管理ツールは、商品在庫の品数、物流フローをシステムで追跡し、その情報を元に効率的な運営を支援する、ビジネスの中核を担うシステムの一つです。

在庫管理システムの導入によって、過剰在庫や在庫不足、期限切れによる販売ロスといった問題を防ぐことができるだけでなく、従業員の作業負担の軽減やヒューマンエラーの防止にも大きな効果を発揮します。

特に需要の変動が激しい業界や、大量の在庫管理が必要な業種では、ツールの導入によって大きな効果が期待できます。

本記事ではECサイトの在庫管理を効率化させるための具体的な方法や、おすすめの在庫ツールなどについて解説しています。

「在庫関連の扱いで困っている」とお悩みの方だけでなく、「在庫管理ツールについて知りたい」「自動化により在庫管理の効率化を図りたい」という方も、ぜひご一読ください。

なぜ在庫管理の効率化がEC運営において重要なのか?

なぜ在庫管理の効率化がEC運営において重要なのか?のイメージ画像
適正な在庫管理は、EC事業の持続的な成長と顧客満足度の向上につながります。ここでは、在庫管理の効率化がビジネスに与える影響について具体的に解説いたします。

発注コストの無駄と、顧客の信頼低下を防ぐ

多すぎる在庫は売れ残りにつながり、発注コストの無駄や保管コスト増の原因になります。一方で欠品は、顧客からの信頼低下につながります。ECサイトの在庫を適切に管理すれば、余剰在庫や欠品を防ぎ、店舗を健全に運営することが可能になります。また、最新の機能を備えた在庫管理ツールを導入すれば、AIによる需要予測や、複数店舗在庫の一元管理により、効果的な発注を行うことが可能です。

在庫コストの最適化と、キャッシュフローの改善が期待できる

適切な在庫管理により、EC事業のキャッシュフロー改善につながる点も重要なポイントです。 在庫管理ツールを導入すれば、在庫数の把握・需要予測が可能になり、適切なタイミングでの商品発注可能になります。これにより、在庫不足による販売機会の損失だけでなく、余剰在庫による無駄なコストの削減も果たし、キャッシュフローの安定が期待できるようになります。

商品の品質を安定化させ、顧客満足度向上につながる

余剰により滞留した在庫は、商品の品質劣化を招きます。食品の場合は消費期限が切れ、アパレルなどのトレンドアイテムの場合は時間の経過とともに価値が低下します。顧客が実物を直接確認できないECサイトの場合、届いた商品の品質が消費者の期待や想定を下回っていれば満足度は下がり、顧客離れの原因になります。こういった状況を防ぐためにも、適正な在庫管理によって滞留在庫を防ぎ、商品の品質とブランドイメージを安定させることが重要です。

受注管理の自動化により、受注〜発送のリードタイムを大幅に縮小

これまでのECサイトの受注管理方法では、スタッフが受注情報を確認し、倉庫へ通知してから発送するという流れが一般的でした。しかしこれでは、購入から商品の到着までのリードタイムが長くなり、販売機会の損失や顧客満足度の低下を引き起こしかねません。

近年の在庫管理システムは、ECサイトとOMS(注文管理システム)、WMS(倉庫管理システム)と自動連携することで、商品が購入されるど同時に倉庫へ通知が行われるなど、リードタイムの大幅短縮を可能にします。

受注管理を自動化することで、オペレーションの手間やヒューマンエラーを削減し効率的なECサイト運営を実現、販売機会の損失や顧客満足度の低下を防ぐことができます。

在庫管理ツールの基本機能と選び方のポイント

ECサイトの在庫管理はエクセルやスプレッドシートでもできますが、おすすめは在庫管理ツールを使うことです。ここでは、在庫管理ツールの基本機能と選び方のポイントを解説いたします。

在庫管理ツールの基本的な機能は以下の通りです。

在庫状況の一括管理

在庫管理ツールの導入により、複数の店舗やチャネルの在庫を一括管理できるようになります。 各商品の個数だけでなく、複数の倉庫や店舗がある場合でも、「どの商品が・どこで・いくつ保管されているのか」をリアルタイムで把握することが可能。実店舗とECサイトを運用している場合も同様です。各店舗の在庫管理を一つに集約することで、常に最新の在庫状況が可視化されます。在庫を一括で管理できるため、在庫変動を手動で入力する業務を省いたり、人的なミスを防ぐことも期待できます。

販売データの分析

在庫管理ツールは、全体やチャネル別の販売状況をリアルタイムでチェックするだけなく、人気商品予測や売上予測などを可能にします。いずれも事業の計画や振り返りにおいて非常に重要な要素です。ツールによっては商品の原価や販売価格、ポイントの利用分なども計算でき、より精緻なデータ分析も可能です。在庫数と販売数がリアルタイムでチェックできるため、損益分岐点までの日数が算出できたり、商品毎の回転率も算出できたりと非常にメリットが大きい機能です。

入出庫管理

これまで手動だった商品移動の指示や、ピッキングリストの整理も在庫管理ツールが代行してくれます。これにより、人件費のコストカットや、スタッフの不足といった経営課題が解決されます。

書類の作成・出力

在庫管理ツールにより、入出庫時の伝票や発注書、請求書などの必要書類の作成・出力も可能になります。こうした書類の作成や出力は人力で行うと、ミスが発生しやすい業務です。原因をたどるにも時間や工数がかかるため、ミスの発生を抑えることは業務の効率化につながります。さらに過去の書類データをシステム上で一元管理できるため、これまで手書きでおこなっていた書類作成業務を省略できます。

在庫管理ツールの選び方のポイント①コストと機動性を重視するなら「クラウド型」

クラウド型在庫管理ツールとは、企業内にサーバを設置せず、インターネットを介してクラウド上で在庫管理業務が行えるシステムです。ここではクラウド型在庫管理ツールの特徴と導入メリットをご紹介します。

短期間・低コストで導入可能

クラウド型在庫管理ツールなら、システムの開発やインフラ調達が必要ないため、短期間に導入が可能。また、初期費用は無料〜数万円とリーズナブルなところも特徴です。

フリーロケーションで利用可能

クラウド型在庫管理ツールは、クラウド上のサーバに在庫情報を保存しているため、場所を問わず在庫の確認や共有を行うことができます。メールや電話などで在庫情報を問い合わせたりする手間がなくなり、業務の効率化が可能です。

サーバ管理が不要

クラウド型在庫管理ツールであれば、自社にサーバを設置する必要がないため、システム運用にかかる従業員の負担をおさえられます。情報システム担当者がいない中小企業でも、スムーズな導入や管理が可能です。

拡張性が高い

クラウド型在庫管理ツールは容易にシステムを拡張できるため、管理在庫数や利用者の増加にあわせていちいちサーバの増強やシステム強化をする必要がなくなります。

在庫管理ツールの選び方のポイント②ビジネス規模に応じたツール選定を

ECサイトの規模や在庫の変動などによっては、在庫管理ツール導入によるメリットを十分に得られないリスクがあります。在庫量が多い企業や需要予測が難しい商品を取り扱うECサイトであれば、在庫管理ツールの効果が発揮されます。

一方で小規模や在庫の変動が少ないECサイトの場合は、ツールを導入してもコストとメリットが釣り合わず、費用対効果を見込めない可能性があります。在庫管理システムの中には小規模企業向け対応のものもありますので、小規模ECサイトや在庫の変動が少ないECサイトの場合は、そちらから優先的にチェックしてみてください。

おすすめの在庫管理ツール5選まとめ

在庫管理ツールは、機能が充実していればそのぶん価格も高くなるため、なんでも良いというわけではありません。自社の在庫管理の課題を的確に解決してくれるツールを選ぶことが重要です。

そこでここでは、初期費用が低く短い期間で導入できる「クラウド型」を中心に、在庫の一元管理が可能な在庫管理ツールをご紹介いたします。

コマースロボ

コマースロボのイメージ画像
「コマースロボ」は、累計720社の利用実績がある受注管理システム(OMS)と倉庫管理システム(WMS)が一体型となったRPA(処理ロボット)内蔵のEC自動出荷システムです。

受注処理、在庫管理、出荷管理、発注管理(オプション)といったECのバックオフィス作業を「自動化・一元管理する」ことで、ミスなく出荷までの時間を短縮できます。 初期費用0円で導入可能。

また、モール、カートの主要システムとAPI連携しているので、どのようなECサイトでも95%以上の業務自動化を実現できます。

対応モール/カート:楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・auPAYマーケット・Qoo10・Shopify・MakeShop・BASEなど

TEMPOSTAR(テンポスター)

TEMPOSTAR(テンポスター)のイメージ画像
「TEMPOSTAR(テンポスター)」は、受注管理や在庫管理、物流システムとの連携機能など、複数ネットショップの運営に必要な機能の全てをワンストップで提供する一元管理システム。

個別にカスタマイズ対応が可能なため、事業の成長にあわせて柔軟にシステム拡張対応ができ、システムを乗り換えること無く継続して利用が可能です。

セットアップや運用のマニュアルが用意されており、オンラインセミナーも定期的に開催しています。

対応モール/カート:楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・auPAYマーケット・eBay・MakeShop・futureshop・Shopify・BASE・ショップサーブなど

ネクストエンジン

ネクストエンジンのイメージ画像
「ネクストエンジン」は、5万店舗以上が利用する一元管理システムです。商品登録や在庫管理、受注管理など搭載機能は200以上あり、市場の変化に追従して機能をアップデート。EC運営の自動化・効率化を提供します。

またアプリによるカスタマイズが可能なため、将来的にEC運営の方法を変えてもシステムを変更する必要がなく、売上に直結する業務に専念できます。

さらに、モール・カートはもちろん、倉庫やWMS・決済サービス・POS・送り状発行システム・基幹システム・販管システムなどの各システムとの連携が可能です。

対応モール/カート:楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・auPAYマーケット・ヤフオク!・MakeShop・futureshop・ecforce・ショップサーブ・Kaagoなど

CROSS MALL(クロスモール)

CROSS MALL(クロスモール)のイメージ画像
「CROSS MALL(クロスモール)」は、ユーザーリピート率98.4%を誇る、複数ネットショップ運営の負担を大幅軽減する一元管理システムです。

受注管理や在庫連携、売上管理などの主要機能を搭載しており、売上管理ではロイヤリティを自動計算するなど収支管理の効率化に役立ちます。月額費用は定額制で、フリープランも用意されています。

対応モール/カート:楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・auPAYマーケット・Qoo10・eBay・ZOZOTOWN・futureshop・Shopify・EC-ORANGEなど(未対応の場合、カスタムCSV店舗機能によって対応することが可能)

アシスト店長

アシスト店長のイメージ画像
「アシスト店長」は、複数ECモール・自社ECサイトの受注状況を一元管理・処理するEC受注業務の一元管理システムです。受注管理や発送処理、メール送信機能などの主要機能に加えて、特定条件でのステータス自動移動や、商品個数・地域毎に配送方法を自動設定する機能があります。

またCRM機能(顧客関係管理機能)も標準搭載。サンクス・発送完了・フォローメールの自動送信、顧客状況を管理・分析してメールを差し込み送信できるなど、顧客の属性にあわせて効果的にアプローチできます。

作業効率アップを実現しながら、分析データをもとに売上アップにつなげられるシステムです。

対応モール/カート:楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・PayPayモール・auPAYマーケット・futureshop・MakeShop・カラーミーショップ・EC-CUBE・Shopifyなど

在庫管理の自動化による効率化

在庫管理ツールを導入することで、販売機会ロスの低減や、在庫の適正化も可能になります。
ここではその方法について具体的にご紹介いたします。

リアルタイム在庫更新で売り逃しを防ぐ方法

ECサイトの在庫管理において、実在庫数をリアルタイムで把握していないと、売り逃しなどの販売機会やリピーターの損失だけでなく、顧客からのクレームにもつながりかねません。

とはいえ手動では、24時間365日リアルタイムで在庫調整することは不可能です。また、Excelなどで管理している場合は、目視によるチェックや手入力が多くなりヒューマンエラーも増加します。

そこで必要となってくるのが、ECに特化した在庫管理ツールによる在庫調整の自動化です。ECサイト運営に特化した在庫管理ツールであれば、各種モールやカートシステムと連携・連動の機能を備えているため、在庫数の反映が早く、売り逃しのリスクを確実に低減できます。

さらに売り逃しのリスクを低減するためには、なるべく在庫数の更新スピードが早い在庫管理ツールを選びましょう。更新スピードが早ければ早いほど、在庫数の誤差が生じにくくなり、販売機会やリピーターの損失、顧客からのクレームのリスクを抑えられます。

需要予測を活用した適正在庫の維持方法

適正在庫とは、売上を最大限に引き上げ、かつ過剰な在庫を抱え込むこと無く販売できる「最適な商品の在庫数」のことを指します。適正な在庫数を見極めることが出来れば、利益の最大化、場所効率の向上、安定したキャッシュフローの維持など、様々なメリットを得ることができます。

適正在庫を維持するためには正確な需要予測が必要になりますが、需要予測をするめには、現在の在庫数を翌日の需要予測数で割った「在庫対応日数」で何日分の在庫があるかを算出しなければならず、この計算には専用のシステムが必要となります。

しかし、在庫分析機能と発注機能を備えた在庫管理ツールであれば、毎日需要予測をし、在庫対応日数を計算、発注推奨データを自動的に作成できます。このように、属人的に行っていた在庫分析や発注業務をデジタル化・自動化することで在庫を最適化し、EC運営の売上や収益、資金繰りを改善することが可能になります。

【まとめ】ECサイトの在庫管理を効率化するためのツールと自動化による効率化

在庫管理ツールとは、手作業による在庫の数量管理や製造日、保管限度期間の把握といった在庫管理業務を効率化するために開発されたソフトウエアで、商品の在庫状況をリアルタイムで追跡・管理し、効率的な商品補充や発注をサポートするシステムです。

ECサイトに導入すれば、発注コストや倉庫コストの無駄を省くだけでなく、顧客の信頼低下を防ぐことが期待できます。「自社商品の在庫を一元管理したい」「入力間違いや計算ミスなどの人的ミスを減らしたい」という場合は、一元管理できるツールを選びましょう。

また、コストと機動性を重視するなら、企業内にサーバを設置せず、インターネットを介して在庫管理業務が行えるクラウド型在庫管理ツールを選択するのがベターです。

ただし、ECサイトの規模や在庫の変動などによっては、在庫管理ツール導入によるメリットを十分に得られないリスクがあるので、自社のビジネス規模にあったツールを選ぶようにしましょう。

在庫管理ツールを自社ECサイトに導入する場合、以下の3点に注意してください。
①導入目的・必要な機能を明確にする
②連携できる外部システムを確認する
③機能に合わせて料金プランを選択する

なおルビー・グループでは、在庫管理のみならず、EC物流全般に関するご相談も受けておりますので、お困りの際はぜひお問い合わせ下さい。

フルフィルメントサービス詳細リンクバナー フルフィルメントサービス詳細リンクバナー

この記事を書いた人

ルビー・グループ コーポレートサイトチーム

各分野の現場で活躍しているプロが集まって結成されたチームです。
開発、マーケティング、ささげ、物流など、ECサイトに関するお役立ち情報を随時更新していきます!

もっと見る