2023.6.19

2023.10.11

#EC運用知識

ECサイトのメルマガ配信のコツ!現場のプロが徹底解説!

ECサイトへの集客は、広告運用やSEO、SNS運用、ネットショッピングモーへの出店など様々な集客方法がございます。その中でもメルマガ配信は顧客のロイヤリティ向上を図る上で重要な施策になり、売上にも直結しやすいのが特徴です。
本記事では数多くのアパレルブランドのメルマガ配信に携わった現場のプロが、メルマガ配信のコツについて詳しく解説します。

ECサイトにおけるメルマガ配信の必要性

ECサイトにおけるメルマガ配信は、顧客とのコミュニケーションを効果的に行う手段の1つであり、
以下のような理由から必要性が高まっています。

顧客リストの構築:メルマガ配信を通じて、顧客データを収集しリストを構築することができます。
よりターゲットに絞ったマーケティング戦略を展開することが可能になります。

ブランド認知度の向上:定期的なメルマガ配信により、顧客がブランドを忘れることなく、ブランドの存在を常に意識することができます。ブランド認知度を向上させる上で非常に重要です。

リピート購入の促進:メルマガを通じて、新商品やセール情報を発信することで、顧客のリピート購入を促進することができます。また、顧客が興味を持ちそうな商品を紹介することで、購買意欲を刺激できます。

顧客ロイヤルティの向上:メルマガを活用して、顧客に特別なオファーやクーポンを提供することで、顧客満足度やロイヤルティを向上させることができます。長期的な顧客関係の構築に役立ちます。

トラフィックの増加:メルマガによって、顧客がECサイトを訪問する機会を増やすことができます。
その結果、サイトのトラフィックが増加し、売上にも繋がりやすいです。

コスト効率の向上:メルマガは、比較的低コストで実施できるマーケティング手法です。
従来の広告手法と比べて、より効果的でリーズナブルな方法で顧客とコミュニケーションを行えます。

以上の理由から、ECサイトにおいてメルマガ配信は非常に重要な要素であり、効果的なマーケティング戦略に欠かせないものです。

ECサイトにおけるメルマガの効果測定

メルマガの主な効果測定に関してな指標はいくつかあります。
以下に重要なものをリストアップします。


開封率

メールが開封された割合です。開封数を配信数で割って計算されます。一般的に開封率は約10~15%程と言われております。メルマガ配信の頻度や時間設定、ターゲット、タイトルによって変動しますが、 適切な運用をする事で平均よりも大きく上げる事が可能です。


クリック率

メール内のリンクがクリックされた割合です。クリック数を開封数で割って計算されます。一般的にクリック率は約5~10%程と言われております。メルマガのデザインや、テキスト内容によって左右されます。
お客様がより商品に興味、購入したい内容にする事で上げる事が可能です。


コンバージョン率

メールを受け取った人が目的とされるアクション(購入、など)を行った割合登録です。コンバージョン数を開く数で割って計算されます。一般的にコンバージョン率は約1~5%程と言われております。キャンペーン情報やセール情報などお客様によってお得な情報ほど、よりコンバージョン率が上がる傾向にあります。

ECサイトにおけるメルマガの種類

ECサイトにおけるメルマガは、消費者とのコミュニケーションを促進し、ビジネスを成長させるための重要なツールです。以下にいくつかのメルマガの主な種類を示します。


ニュースレター型

企業の最新情報、商品の更新、新商品のリリース、イベントの通知などを含む定期的なメールです。


ニュースレター型メール例文

ブランド名 | 《2023 PRE-FALL COLLECTION》が登場🍒

<2023 PRE-FALL COLLECTION>が登場!

あたたかな空気と優しいそよ風に包まれた
魔法のようなひと時を表現した<2023 PRE-FALL COLLECTION>。

今すぐ活躍するブランドロゴのTシャツや
季節を先取りした色合いのカーディガンなど、
一足先に秋のムードを楽しめるお洋服がラインナップしています。
ぜひ新作をご覧ください。
プレフォールコレクションはこちら

プロモーション型

特別なセール、割引コード、期間限定のキャンペーン情報などを通知するためのメールです。


プロモーション型メール例文

 【オンラインストア限定】10%OFFキャンペーン開催✨

期間中、オンラインストア限定で新作を含む対象アイテムを
10%OFFでお求めいただけます。(一部対象外あり)

1週間限定のお得な機会に、
ぜひお買い物をお楽しみください。

[開催期間]
5月18日(木)10:00〜5月24日(水)23:59

[対象外アイテム・ブランド]
全アイテム

[注意事項]
特別なお客さま限定のキャンペーンとなります。
必ずログインの上お会計をしてください。

お知らせ型

サービスの変更、規約の更新、重要な企業のお知らせなど、顧客が知るべき情報を伝えるメールです。


お知らせ型メール例文

【重要】メールマガジン配信サービス変更のお知らせ

日頃より〇〇〇〇をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、システム変更により、2023年6月15日(木)以降、メールマガジン配信をご希望されるお客様は〇〇〇〇へのご登録が必要となります。

大変お手数ではございますが、以下より2023年6月14日(水)までにご登録をお願いいたします。

トランザクション型

注文確認、配送状況、支払い確認など、顧客の個々の行動に関連した情報を提供するメールです。


トランザクション型メール例文

 お気に入りアイテムが再入荷

イマムラ ルビーさま

お気に入りアイテムが再入荷されました。

お知らせ後すぐに売切れとなる可能性もございますのでお早めにご確認くださいませ。

リテンション型

顧客のロイヤルティを維持し、再購入を促進するためのメール。
例えば、誕生日を迎えた顧客だけに提供される特典などが含まれます。


リテンション型メール例文

【500円分のクーポン配布!】お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。
あなたのお誕生日が素敵な日でありますように!

バースデーギフトコード:aaaa30

500円分のショッピングコードをプレゼント致します。
御注文時に、ギフトコードをご入力くださいませ。

リエンゲージメント型

一定期間アクティビティがない顧客に対して、再度サイトを訪れるように促すメール。
特別な割引やキャンペーン情報を提供することがあります。


リエンゲージメント型メール例文

【さらに 30%OFF!】「限定配信」セール全品対象シークレットクーポンプレゼント!特別なご案内【ご利用がお久しぶりのお客様へ】

こちらのメールが届いたお客様限定!

「シークレットクーポン」のご案内。

いつも〇〇〇〇公式サイトのメールマガジンをご覧いただき、誠にありがとうございます。

日頃のご愛顧に感謝を込めて、〇〇〇〇公式サイトのご利用が久しぶりのお客様へ期間限定でセール商品をさらに「30%OFF 」でお買い求めいただけるスペシャルクーポンをプレゼント。

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※実店舗・その他WEBサイトは対象外となります。
※通常品・予約品は対象外となります。
※ご購入の際には必ずクーポンコードをご使用ください。
(クーポンコードをご使用いただいていない場合はお値引き対象外となります。)

メルマガ配信で効果を出すコツとは?

メルマガ配信は、正しく行われた場合、非常に効果的なマーケティング手段になります。
以下に、メルマガ配信で効果を出すためのコツをいくつか紹介します。



ターゲットを理解する

メルマガを送る前に、ターゲットオーディエンスが誰なのかを理解することが重要です。顧客の興味、ニーズ、行動パターンを理解することで、顧客に響くようなコンテンツを作り出すことができます。



魅力的なタイトルを作成する

人々がメールを開くかどうかは、件名に大きく依存します。
魅力的で興味を引くようなタイトルを作成しましょう。



有益なコンテンツを提供する

人々がメールを開いたとき、顧客に価値ある情報を提供することが重要です。
キャンペーンやセール、新商品発売など顧客によって有益な情報を配信しましょう。



パーソナライズする

メールをパーソナライズすると、読者に対する親近感を高め、エンゲージメントを向上させることができます。例えば、顧客の名前を使用する、顧客の興味に合わせたコンテンツを提供するなどがあります。



適切なタイミングで送信する

メールを送る時間は、開封率とクリック率に大きく影響します。
最適な送信時間はターゲットオーディエンスによるので、テストと分析を行うことが重要です。



CTA(Call to Action)を明確にする

読者に何をして欲しいのかを明確に指示するCTAを含めることが重要です。
例えば、商品の購入、記事の閲覧、イベントへの登録などがあります。



デザインとフォーマット

メールのデザインとフォーマットは読みやすさとエンゲージメントに影響します。ビジュアルに魅力的で、テキストは整理され、ひと目で内容が伝わるようにすると良いでしょう。テキストメールでは寂しいので、HTMLでデザイン面を考慮したメールを作成すべきです。



結果を測定し、改善を続ける

メルマガの配信効果を定期的に分析し、開封率、クリック率、コンバージョン率などの指標を用いて改善策を実施しましょう。

まとめ

いかがでしたか?本記事では、ECサイトのメルマガ配信についてのコツを中心にお伝えしました。ご紹介したコツを中心にメルマガを作成して頂き配信することで、より効果的な運用の実現が可能になります。

また、ルビー・グループではメルマガ配信のサポートも請け負ております。自社で運用しているが上手くいかない方、他社に運用を任せているが効果が出ていない方など、メルマガ配信で売上を成長させたい方は、ぜひご相談下さい。

この記事を書いた人

篠原 星営業部 部長

新卒で大手アパレルメーカーへ勤務。店頭販売から百貨店営業、リテール渉外、海外(中国販路)ビジネス、MDを経験しEC業界へ。 ファッションECにてMD業務とバイイング、ベンダーポータル改修のPMなどを経験。2019年11月よりルビー・グループ株式会社へ参画。 ECコンサルティングを中心に、ブランド全体の継続的な成長をイメージしたご提案を実践している。 トレンドのソリューション提案に自信あり。大手アパレルメーカーのMD歴が長く、アパレル業界の川上から川下までのビジネスを知り尽くしていることが強み。