お客様とルビー・グループの

パフォーマンスを最大化

フルフィルメント部
オペレーションチーム

M.Takahashi

avatar

新卒入社で大手アパレルメーカーへ入社し、店頭でのアパレル販売を経験。その後、人材派遣会社に転職し営業を勤める。2020年にルビー・グループに入社し、アパレルと営業の経験を活かしオペレーションチームに配属。ブランドと社内の各部署の調整や、ECサイト運用を担う。

お客様とルビー・グループの

パフォーマンスを最大化

フルフィルメント部
オペレーションチーム

M.Takahashi

新卒入社で大手アパレルメーカーへ入社し、店頭でのアパレル販売を経験。その後、人材派遣会社に転職し営業を勤める。2020年にルビー・グループに入社し、アパレルと営業の経験を活かしオペレーションチームに配属。ブランドと社内の各部署の調整や、ECサイト運用を担う。

現在行っている仕事内容を教えてください。

お客様ECサイトの運用業務をやっています。具体的にはサイト更新から在庫管理、商品管理、メルマガ配信等、サイトに関わる全ての運用に携わる業務です。
他にもレポート作成やお客様への成果報告のMTGなど、お客様と密にコミュニケーションを取るポジションになります。
お客様からあった要望を実現するために、社内の開発、デザイン、マーケティングなどの部署へ依頼をすることも多く、お互いが気持ちよく仕事をするためにどうしたらいいのか日々心掛けています。

ルビー・グループに入社を決めた理由は何ですか?

開発から物流まで、ECサイト周りのサービスをワンストップで行なっているという点に魅力を感じました。
IT業界は未経験でしたが、前職で得たアパレルと営業の経験から自分の強みも生かせると思い、入社を決めました。
あとは、リモートワーク制度を導入しており今後長く働ける環境だと思ったのも理由の一つです。

answer01
入社前のキャリアを教えてください。

アパレル時代は、販売員としてお客様の接客、クレーム対応、店内レイアウト作成、在庫・商品管理等などです。
仕事中は常に立ちっぱなしですし、今後の人生を考えた際にずっとは働けないなと思い転職を決めました。
学生時代から販売員をしていたので、オフィスで働くOLに憧れを抱いていた部分もあります。(笑)
2社目は、人材派遣会社で応募者の採用面談、企業面接同行、就業者フォロー対応、新規営業、資料作成等などの業務を行っていました。

Takahashiさんから見てルビー・グループはどんな会社ですか?

色々なことにチャレンジできる会社だと思います。EC周りのサービスをワンストップで行っているため、他の企業に比べ部署も多いです。
社内で様々な部署の方と仕事で関わることがあり、コミュニケーションを取る中で知識もついてきます。
その中で部署を異動したりする方も多く、普通の会社ではあまりないのかなと思いました。
リモートワークやフレックスタイム制度などあり、自由な働き方ができる環境があります。
その分、自分で考える力や乗り越える力は大切になってくると思いますね。

最後に今後の目標やビジョンなどあれば教えてください。
answer02

私の強みは、人との関わり方だと自負してます。開発やデザイン、マーケティングなどの専門分野での知見を持っている訳でもなく、新規事業などの案件の発想力が豊富な訳でもないです。
オペレーション業務は会社の様々な部署と一番関わりを持つことが大きい部署だと思うので、それぞれの人が気持ちよく効率的に仕事を進められるようにを意識して今後も取り組んでいきたいです。そうすれば、必ず個々が自分の持っている力を発揮できて、結果お客様へ最大のパフォーマンスができると思うので。

私の強みは、人との関わり方だと自負してます。開発やデザイン、マーケティングなどの専門分野での知見を持っている訳でもなく、新規事業などの案件の発想力が豊富な訳でもないです。
オペレーション業務は会社の様々な部署と一番関わりを持つことが大きい部署だと思うので、それぞれの人が気持ちよく効率的に仕事を進められるようにを意識して今後も取り組んでいきたいです。そうすれば、必ず個々が自分の持っている力を発揮できて、結果お客様へ最大のパフォーマンスができると思うので。

answer02