お客様とブランドの架け橋に

フルフィルメント部
CSチーム

E.Onozato

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クレジットカードのカスタマーサポートを経て、2018年にルビー・グループに入社。
前職ではスーパーバイザー(SV)として、受付窓口、運用改善、CTI管理などをこなしカスタマーサポートの品質向上に励む。
ルビー・グループ入社後もスーパーバイザー(SV)の業務のほか、カスタマーサポートとして複数のブランドを担当。

お客様とブランドの架け橋に

フルフィルメント部
CSチーム

E.Onozato

クレジットカードのカスタマーサポートを経て、2018年にルビー・グループに入社。
前職ではスーパーバイザー(SV)として、受付窓口、運用改善、CTI管理などをこなしカスタマーサポートの品質向上に励む。
ルビー・グループ入社後もスーパーバイザー(SV)の業務のほか、カスタマーサポートとして複数のブランドを担当。

現在行っている仕事内容を教えてください。

カスタマーサポートと聞くと、お問い合わせ頂いたお客様対応をするだけだと思われがちですが、違います。
ブランドや社内のオペレーション、テック、ロジスティクス、アカウントチームと連携も必要となり、それぞれの事情を加味し最適な答えを導く必要があります。
他にもFAQの作成や社内のマニュアル作成~更新まで行います。
各ブランド毎に約100件程の問い合わせが来るので、各メンバーの問い合わせ対応を管理するのが仕事です。

ルビー・グループに入社を決めた理由は何ですか?

前職はクレジットカードのカスタマーサポートで、問い合わせ件数は今よりも多い約500件程度でしたが、各問い合わせ毎にカテゴリーがあり、
カテゴリー毎で担当が振り分けられてました。なので、既にある答えに対して回答するだけで、作業的な感じが凄くしたんです。
ルビー・グループはブランド数も多いですし、各ブランド毎に対応が違ってきます。
答えはあるけど、100%ではなく、その時の状況によって変わってきます。
そんな日々の変化があり、成長へと繋がると感じたので入社を決めました。

answer01
入社前のキャリアを教えてください。

先程少し話した通りでクレジットカードのカスタマーサポートでスーパーバイザーを担当していました。
配下には約15名のCSメンバーがおり、各カテゴリー毎にチームが振り分けられていたので、とにかく早く、正確に、数をこなすことが重要視されている環境でした。
問い合わせ件数も約500件程度でかなり多く、その対応しているメンバーの管理をしていました。

Onozatoさんから見てルビー・グループはどんな会社ですか?

部署、役職関係なく発言できる環境があり、内容にもよりますが、新しいことにチャレンジできる環境があるところです。
入社当初のルビー・グループでは、カスタマーサポートのマニュアルなどがなく個人間でやり方がまちまちでした。
作業効率や、ミス軽減、今後社内でのノウハウを溜めるためにもマニュアルは必要と感じ、自身で定めたルールの元やってみたい!と思い提案したら、
意外にすんなりと「じゃあ一旦、やってみよう!」となったこともありました。
そんな上役との障壁もなく、チャレンジできる環境がある会社だと思います。
また、事業部や部署が多いので違う分野の方と話せる環境は、新たな発見があるので刺激的です。

最後に今後の目標やビジョンなどあれば教えてください。
answer02

カスタマーサポートはお客様とブランドを繋げる架け橋だと思ってます。お客様への回答の正解も、その時の状況によって変わってくるので、
お客様、ブランド、社内の部署とコミュニケーションを欠かさずに日々、回答の正解をアップグレードしていくことです。
お客様の声が、ブランドやECサイトに反映されるように尽力しています。
また会社としては、リモートワークが増え部署間の交流が減ったのは少し寂しく感じる部分があるので、出社する日を増やして欲しいですね。 (笑)

カスタマーサポートはお客様とブランドを繋げる架け橋だと思ってます。お客様への回答の正解も、その時の状況によって変わってくるので、
お客様、ブランド、社内の部署とコミュニケーションを欠かさずに日々、回答の正解をアップグレードしていくことです。
お客様の声が、ブランドやECサイトに反映されるように尽力しています。
また会社としては、リモートワークが増え部署間の交流が減ったのは少し寂しく感じる部分があるので、出社する日を増やして欲しいですね。 (笑)

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