アパレルメーカーでの

経験を活かしEC業界へ

営業部
部長

H.Shinohara

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アパレルメーカーでの

経験を活かしEC業界へ

営業部
部長

H.Shinohara

新卒で大手アパレルメーカーへ勤務。店頭販売から百貨店営業、リテール渉外、海外(中国販路)ビジネス、MDを経験しEC業界へ。ファッションECにてMD業務とバイイング、ベンダーポータル改修のPMなどを経験。2019年にルビー・グループ株式会社へ入社。 2023年に発足した営業部の部長に抜擢。ECコンサルティングを中心に、ブランド全体の継続的な成長をイメージしたご提案を実践している。

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現在行っている仕事内容を教えてください。

主に新規ブランドの開拓と既存顧客のコンサルティングを行っています。新規ブランドの開拓では、セミナーの開催や、展示会への出展、アパレル業界の会合などをがメインになってきます。特にアパレル業界の会合は、人脈が増えたり、情報交換の場として最適ですね。なので新規案件に関しても、紹介などが多く、人との繋がりが重要だと自負しています。
獲得した案件は、自分で担当することも多くあります。お客様のECサイトをどうやって成長させていくのか、代理店側の立場としての知見やスキルはもちろんですが、 前職でアパレルメーカーに勤めていた経験を活かし、ブランド側の立場でもECサイトを成長へ導くにはどうすべきなのかの視点を持つようにしてます。
他にも営業部としての目標数値の管理や、部下のマネジメントなど、営業部として成果を上げるために日々奮闘中です。

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ルビー・グループに入社を決めた理由は何ですか?

新卒入社から約15年間アパレルメーカーに勤めていました。店頭販売から百貨店営業、リテール渉外、海外(中国販路)ビジネス、MDなど一通りは経験し、やり尽くした感は個人的にありましたね。前々からECサイトの運営に関わりたいと思っていたのと、1つのブランドだけではなく色々なブランドに関わりたいと思い転職を決意しました。
前職の会社でルビー・グループと取引があったのがきっかけでルビー・グループを知りました。
ECに特化した会社で提供しているサービスのクオリティも高く、実績も豊富なので、自身が成長する場として最適だと思い入社を決めました。

shinohara image 01 ルビー・グループに入社を決めた理由は何ですか

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入社前のキャリアを教えてください。

新卒で大手アパレルメーカーへ勤務。店頭販売から百貨店営業、リテール渉外、海外(中国販路)ビジネス、MDなど様々な経験をしました。
商品の価格、品質、製造方法、利点、欠点など商品知識や、アパレルにおける最新のトレンドを理解する必要があります。
商品の配置やディスプレイの創造性などのプレゼン能力、サプライヤー、販売員、他部門の社員とのやり取り、予算管理能力など時間はもちろんですが、様々な能力が求められるので大変でしたね。(笑)

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Shinoharaさんから見てルビー・グループはどんな会社ですか?

80名程の小さい会社なので、社員と最終決定者との距離は近い会社です。なので自分のやりたいことがあれば直接交渉できるので、個人の裁量が大きいのが良い所ですかね。
なので新卒の方や入社して間もない方でも、どんどん新しいことに挑戦できる環境が整っている会社かなと思います。
あとは同業他社と比較しても、大手のブランドとの繋がりがあることは純粋に凄いことだと思います。それだけのコネクションがあるのと、質の良いサービスを提供しているからこそ、継続して利用されている証だと思います。

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最後に今後の目標やビジョンなどあれば教えてください。

shinohara image 02 最後に今後の目標やビジョンなどあれば教えてください。

コロナの影響もあり、リモートワークで働く社員がほとんどです。その影響から以前よりも各部署ごとの繋がりが薄くなった気がします。
社内体制的に1つのブランド毎に各部署ごとで集めたメンバーでチームを組みます。なので一緒に仕事をした方との繋がりはできますが、会社全体としての繋がりは以前よりも薄くなりましたね。関わりが薄くなった方も多いので楽しく仕事できているか不安になったりもします。
あとは、今年から新たに営業部が発足し新規案件の獲得に力を入れていくので、営業部としての成長や目標達成が直近の目標になりますね。

shinohara image 02 最後に今後の目標やビジョンなどあれば教えてください。