CONSULTANT
コンサルタント
ブランドとの窓口となるルビー・グループの顔
ブランドとの日々のやりとりをする担当であり、全てのプロジェクトをハンドリングするキーポジションです。
ブランドとのコミュニケーション
ブランドのEC売上を上げるために、日々密なコミュニケーションをとっています。
現在の課題はどこにあるのかをツールを利用しながら定量的に分析し、改善提案を行います。
ECの円滑な運用
日々のEC業務のサポートを行います。実際に手を動かすオペレーション、テック、CS、ロジ、ささげ、全てのチームにおいて、円滑な運用が行えるかはこのポジションの力量にかかっています。ビジネスの全体感を捉える大きな視野が必要です。
サイト分析
GAやプラットフォームの管理画面などから、アクセス情報や顧客データを分析します。
現段階でどこに課題があるのか?原因は何か?を分析し改善案を思考錯誤します。
どんなに売上が高いECサイトでも必ず課題はあるので、日々PDCAを回しECサイトの成長へと導きます。
一日の流れ
09:45
出社
本日のToDoリストの作成、担当ブランドの売上進捗確認
10:00
社内ミーティング
社内関連の業務の共有。また、各チームの進捗状況も確認。
10:30
資料作成・情報収集
売上をアップさせるための提案資料の作成、また、ECの最新トレンドの把握など。
13:00
昼休み
ランチは気分を変えるために極力外で。オフィス近くには魅力的なお店が多いので食のリサーチも。
14:00
外部会社とのMTG
提案の幅を広げるためのソリューション企業とのMTG。
16:00
ブランドとのMTG(オンライン)
売上進捗の共有と現状の課題の精査、売上を上げるための提案など。
18:30
リサーチ
トレンド収集、また新規ブランドを誘致するための市場調査。
19:00
退社
09:45
出社
本日のToDoリストの作成、担当ブランドの売上進捗確認
10:00
社内ミーティング
社内関連の業務の共有。また、各チームの進捗状況も確認。
10:30
資料作成・情報収集
売上をアップさせるための提案資料の作成、また、ECの最新トレンドの把握など。
13:00
昼休み
ランチは気分を変えるために極力外で。オフィス近くには魅力的なお店が多いので食のリサーチも。
14:00
外部会社とのMTG
提案の幅を広げるためのソリューション企業とのMTG。
16:00
ブランドとのMTG(オンライン)
売上進捗の共有と現状の課題の精査、売上を上げるための提案など。
18:00
リサーチ
トレンド収集、また新規ブランドを誘致するための市場調査。
19:00
退社