OPERATION
オペレーション
ECサイトの日々の運営と管理を行うプロフェッショナル
弊社に運用をお任せいただいているクライアント様との信頼関係を維持し、ECサイトの円滑な運営を支える重要な役割を果たします。適切なコミュニケーションスキル、商品知識、データ分析能力、問題解決能力などが求められるポジションです。
商品管理
ECサイト上に新しい商品を追加し、既存商品の情報を最新のものに更新します。また商品の写真、説明、価格、在庫情報などを適切に管理します。
商品を適切なカテゴリに分類し、サイトのナビゲーションや検索機能を最適化したりユーザビリティの高いサイトにするために日々更新します。
注文管理
顧客からの注文がスムーズに処理されるよう注文の受付と処理を行います。
キャンセルや返金処理など、クレジットカードや電子決済などの支払い処理を適切に管理します。
在庫管理
正確な在庫管理は、効率的な運用のために不可欠です。棚卸しや差異の確認を行い適切に在庫を管理します。
商品の返品や交換、キャンセルによる在庫調整を行い、在庫不足の場合にはバックオーダーの管理を行い、顧客への対応を実施します。
マーケティング支援
セールや割引キャンペーンの設定や準備を行い、バナーの作成や商品プロモーションの実施など、顧客の関心を引き付けるための施策実行を支援します。
各種プロモーションに合わせてメルマガ・SNSの配信を設定・管理します。
ウェブサイト管理
商品ページやNEWS記事、FAQなどのコンテンツを作成・編集し、最新かつ魅力的な情報を提供します。
データ分析とレポート作成
ECサイトの成果や各種KPIのレポートを作成し、クライアントに報告します。売上予測や在庫状況、キャンペーンの成果など、定期的な報告を行います。
一日の流れ
10:00
メールチェックと優先順位の確認
メールや各種連絡ツールでのクライアントや関係各所からの問い合わせや連絡をチェックし、緊急性の高いタスクや優先順位の確認を行います。
10:30
朝礼
担当ブランドまたはチーム毎の朝礼に出席し、タスクの進捗確認などを行います。
11:00
ECサイトの実績・動向の確認
ECサイト管理画面やBIツールを使用し売上動向・各種KPIの数値を確認します。
11:30
注文データ確認
カスタマーからの注文データを確認し、データ連携や注文情報などに問題が発生していた場合、必要な対応を行います。
また、不正な注文の確認・対応も行います。
12:00
メルマガの配信
社内の各担当部署へメルマガのデザイン・コーディング依頼と進行管理、テスト配信から配信設定まで実施します。
13:00
休憩
昼食のための休憩時間をとります。
14:00
商品登録・更新
新商品の登録や商品情報の更新作業を行います。
15:00
サイト更新
社内の各担当部署へバナーやLPなどのデザイン・コーディング依頼と公開までの進行管理を行います。
16:00
データ分析とレポート作成
メルマガやECサイトのデータ分析を行い、売上やパフォーマンスのレポート作成を行います。また、日報や週報、月報などのレポートを作成します。
17:00
注文処理
キャンセル・返品・交換などの注文や支払いの処理を行います。
18:00
入荷処理
クライアントから受信した倉庫への出荷情報を元に、倉庫へ入荷する商品の入荷処理の指示を行います。併せて商品の撮影などが必要な場合はスタジオへの移動と撮影の依頼を行います。
19:00
退社
業務内容の振り返り、残りのタスクの再確認を行い、翌日の業務へ備えたうえ、退社します。
10:00
メールチェックと優先順位の確認
メールや各種連絡ツールでのクライアントや関係各所からの問い合わせや連絡をチェックし、緊急性の高いタスクや優先順位の確認を行います。
10:30
朝礼
担当ブランドまたはチーム毎の朝礼に出席し、タスクの進捗確認などを行います。
11:00
ECサイトの実績・動向の確認
ECサイト管理画面やBIツールを使用し売上動向・各種KPIの数値を確認します。
11:30
注文データ確認
カスタマーからの注文データを確認し、データ連携や注文情報などに問題が発生していた場合、必要な対応を行います。
また、不正な注文の確認・対応も行います。
12:00
メルマガの配信
社内の各担当部署へメルマガのデザイン・コーディング依頼と進行管理、テスト配信から配信設定まで実施します。
13:00
休憩
昼食のための休憩時間をとります。
14:00
商品登録・更新
新商品の登録や商品情報の更新作業を行います。
15:00
サイト更新
社内の各担当部署へバナーやLPなどのデザイン・コーディング依頼と公開までの進行管理を行います。
16:00
データ分析とレポート作成
メルマガやECサイトのデータ分析を行い、売上やパフォーマンスのレポート作成を行います。また、日報や週報、月報などのレポートを作成します。
18:00
入荷処理
クライアントから受信した倉庫への出荷情報を元に、倉庫へ入荷する商品の入荷処理の指示を行います。併せて商品の撮影などが必要な場合はスタジオへの移動と撮影の依頼を行います。
19:00
退社
業務内容の振り返り、残りのタスクの再確認を行い、翌日の業務へ備えたうえ、退社します。