PHOTO
GRAPHER
カメラマン
あらゆる撮影ニーズに対応するスペシャリスト
撮影の幅広いプロジェクトに関わるこのポジションでは、幅広い撮影業務に取り組むことができます。
クライアントの要望に応えるために、柔軟性と創造性を発揮しながら、常に最新のトレンドやテクニックにアンテナを張り巡らせて、
商品撮影、モデル撮影、イメージ撮影、ビジュアルデザイン提案など、さまざまな商材や分野を選択し学ぶことができます。
仲間や上司からのサポートを受けながら、自己成長を追求し、クライアントの要望にも応え、創造性と専門知識を駆使して魅力的な写真を作り出すことができます。
商品撮影
商品撮影では、各ブランドのカット割りや商品の撮り方を変えて撮影を進行していきます。
ブランドや商材に応じてスタイリングやカット割が違うので、そこに注意を払います。
そして様々な備品(パーマセル、キューブ、文鎮、テグス、ディスプレイスタンドなど)を使用しながらスタイリングを行い撮影をしていきます。
モデル撮影
モデル撮影では、ポーズや目瞑り、商品のシワや色味、カット漏れなどを細心の注意を払いながら撮影します。
また、ヘアメイクさんやスタイリストさんと協力して撮影に臨み、モデルさんとのコミュニケーションを大切にし、楽しい雰囲気を作り撮影することが重要です。
イメージカット撮影
クリエイティブな発想と技術を駆使して、商品の魅力を最大限に引き出すイメージカット撮影は、商品ブランドの成功に貢献する重要な要素となります。
なので、クライアントとMTGを密に重ねてヒアリングし、こちらからもビジュアルイメージの提案をして、お互いが納得いくような撮影をしていきます。
一日の流れ
撮影前日
メールチェックと優先順位の確認
・機材チェックや(各機材のバッテリー充電、機材の手入れ)を行い、撮影当日の準備を整えます。
・撮影機材準備、撮影場所へ移動。
09:00
機材を撮影場所へ運搬
カメラ、三脚やライティング機材など移動。
09:00
朝確認作業
当日の撮影内容について確認撮影リスト表で確認やライティングのセットアップや露出合わせを行い、角度や構図を決めます。
09:45
撮影準備
ライティングのセットアップやカメラの露出合わせ、ホワイトバランス設定を行い、角度や構図を決めます。
10:00
撮影
①商品撮影
各ブランドのカット割りに合わせて商品のスタイリングを行い撮影を進行していきます。
②モデル撮影
ポーズや目瞑り、商品のシワや色味、カット漏れなどを細心の注意を払いながら撮影します。
13:00
お昼休憩
撮影現場近くのお店やお弁当などを注文しお昼を取ります。
15:00
撮影再開
撮影する商品数にもよりますが、日没まで撮影を続け、夕方からレタッチに入ります。
15:00
撮影再開
撮影する商品数にもよりますが、日没まで撮影を続け、夕方からレタッチに入ります。
17:00
レタッチ作業
撮影した写真のセレクト、リネーム、レタッチ作業(商材と比べて色を合わせる)
19:00
退社
WEB上に撮影データをアップロードし、退社。
撮影前日
メールチェックと優先順位の確認
・機材チェックや(各機材のバッテリー充電、機材の手入れ)を行い、撮影当日の準備を整えます。
・撮影機材準備、撮影場所へ移動。
09:00
機材を撮影場所へ運搬
カメラ、三脚やライティング機材など移動。
09:00
朝確認作業
当日の撮影内容について確認撮影リスト表で確認やライティングのセットアップや露出合わせを行い、角度や構図を決めます。
09:45
撮影準備
ライティングのセットアップやカメラの露出合わせ、ホワイトバランス設定を行い、角度や構図を決めます。
10:00
撮影
①商品撮影
各ブランドのカット割りに合わせて商品のスタイリングを行い撮影を進行していきます。
②モデル撮影
ポーズや目瞑り、商品のシワや色味、カット漏れなどを細心の注意を払いながら撮影します。
13:00
お昼休憩
撮影現場近くのお店やお弁当などを注文しお昼を取ります。
14:00
撮影再開
撮影する商品数にもよりますが、日没まで撮影を続け、夕方からレタッチに入ります。
17:00
レタッチ作業
撮影した写真のセレクト、リネーム、レタッチ作業(商材と比べて色を合わせる)
19:00
退社
WEB上に撮影データをアップロードし、退社。