LOGISTICS

物流スタッフ

物流倉庫に関わる業務

商品の入出荷や在庫管理はもちろんですが人員のコントロールやクオリティコントロール、倉庫移転など倉庫に関わることが業務になります。

入出荷の管理業務

入荷商品に相違がないか確認しWMSに計上後、現場作業者に棚入れを指示。
WMSに連携された注文を出荷するために必要な帳票(送り状、ピッキングリスト、納品書)を印刷し、出荷する荷物に漏れがないか最終確認し運送会社に引き渡しをします。
現場の作業は他社様にお願いしていますが、入出荷想定数から人員手配と商品の入(入荷)と出(出荷)を管理しています。

商品に関する業務

お客様からの商品仕様確認等のお問い合わせ対応や、返品商品の検品リペアをして商品の復元をなどをします。
ブランド様へ商品の返却、店舗や撮影スタジオへ商品発送、依頼のやり取りはタスク管理ツールやチャットツールを使用し社内外と連携して行います。

業務改善

倉庫業務のクオリティ向上やコスト、工数削減のための業務改善を検討実行しています。

一日の流れ

08:30

出社

注文状況の確認、出荷作業に必要な帳票類の出力。

09:00

朝礼

本日の業務内容の確認と前日の引継ぎ、進捗状況の共有。

09:30

問い合わせ対応

BacklogやSlackでくる依頼を対応しています。
例えばお客様からの商品仕様確認や交換のための商品確保などをしています。

...
...

10:30

入荷業務

入荷した商品が入荷予定商品と相違がないか確認、WMSに入荷計上処理をしています。

12:30

昼休み

周りに飲食店が少ないため持参したお弁当か食堂の食品自販機のパン等で食事をしています。

13:30

返品対応

返品商品の検品、汚れ等の不良があればリペアをして復元しています。

...
...

16:30

出荷業務

当日出荷の荷物に漏れがないか最終チェックし運送会社に引き渡しをしています。

17:45

退社

Slackに業務報告、引継ぎ事項を記入し、退社。

08:30

出社

注文状況の確認、出荷作業に必要な帳票類の出力。

09:00

朝礼

本日の業務内容の確認と前日の引継ぎ、進捗状況の共有。

09:30

問い合わせ対応

BacklogやSlackでくる依頼を対応しています。
例えばお客様からの商品仕様確認や交換のための商品確保などをしています。

10:30

入荷業務

入荷した商品が入荷予定商品と相違がないか確認、WMSに入荷計上処理をしています。

12:30

昼休み(45分)

周りに飲食店が少ないため持参したお弁当か食堂の食品自販機のパン等で食事をしています。

14:00

返品対応

返品商品の検品、汚れ等の不良があればリペアをして復元しています。

15:30

休憩(15分)

食堂で休憩や喫煙等などでリラックスをしています。

16:30

出荷業務

当日出荷の荷物に漏れがないか最終チェックし運送会社に引き渡しをしています。

17:45

退社

Slackに業務報告、引継ぎ事項を記入し、退社。